Life & Design

湘南自動車検査登録事務所で自動車の名義変更をしました。ポイントを解説します

スポンサーリンク

自動車のクレジット会社への支払いが終わり、所有者の変更で湘南自動車検査登録事務所に行ってきました。

ディーラーや行政書士に頼むとそれなりに人件費を取られますが、自分でやれば印紙代の500円で可能です(事前に印鑑証明書の発行費も必要)

自動車の手続きは、以前にもナンバーの変更で行ったことがありますが、分からないことだらけで苦労しましたので、今回は備忘録として残すことにしました。

※記載内容は、2022年5月末現在の湘南自動車検査登録事務所での内容ですので、最寄りの管轄事務所の説明に従って下さい。

0.必要な書類

・クレジット会社から入手する

「印鑑証明書」・「譲渡証明書」・「委任状」

・ご自身で用意する

「印鑑証明書」・「自動車検査証(=車検証)」

※車検証に記載の使用者(自分)住所に変更がない為、住民票、車庫証明は不要

・現地で入手する

「申請書(第1号様式)」・「手数料納付書」・「自動車税申告書」

1.事前準備(クレジット会社)

事前にクレジット会社から「印鑑証明書」・「譲渡証明書」・「委任状」を取り寄せる必要があります。

これは、変更前の所有者の書類になります。

そしてこの書類が自宅に届くと安心してしまい、少し放置していまさしたが、ここでのポイントは、印鑑証明書は発行から3ヶ月以内でないと公的な効力がなくなってしまいますので、早めの行動が必要です。

※印鑑証明書の発行日は、郵送されてきた日のだいぶ前でしたので、気が付いて焦りました。

2.事前準備(自分)

自身の「印鑑証明書」が必要です。

ここで分からなくなっていたのが、住民票がいるのか?いらないのか?です。

※結果的には、車検証に記載の使用者(自分)住所に変更がない為、住民票は不要でした。

3.どこで名義変更の手続きする?

名義変更は住んでいるところ管轄している運輸局の事務所で手続きします。

私は茅ヶ崎なので『関東運輸局神奈川運輸支局 湘南自動車検査登録事務所』でした。

ホームページを見ると湘南地区にお住まいの場合は、以下の住所を管轄しています。

平塚市、藤沢市、小田原市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、南足柄市
高座郡、中郡、足柄上郡、足柄下郡

自動車検査・登録ガイド

4.もし分からないことがあれば?

分からないことがあれば、管轄の事務所に問い合わせればよいのですが、機械の音声案内の返答の為、いまいち良く理解ができません。

私の場合、車庫証明と住民票がいるのか?いらないのか?何度、音声案内を聞いても分かりませんでした。

そんな時は、オペレーターに直接、問い合わせることが可能です。

オペレーターに直接問い合わせる場合は、お電話いただいた後自動音声案内の際に、登録関係(名義変更、住所変更、廃車など)については「037」を押すと繋がります(ホームページを良く読むと書いてありました)

※結果的には、車検証に記載の使用者(自分)住所に変更がない為、車庫証明と住民票は不要でした。

3.印紙の購入(現地)

まずは、D棟で500円の印子を購入します。

4番で印紙を販売しています。

4.名義変更の受付(現地)

いよいよ、C棟で名義変更を行います。

上記で準備したクレジット会社から取り寄せた用紙一式と自身の用意した印鑑証明書と自動車検査証(=車検証)と下記をその場で記入して受付の発券機で番号を取得し待ちましょう。

・申請書(第1号様式)※実印を押したもので、国交省サイトでも事前にダウンロードできますが、OCRで読み取れる用紙でないとNGとなりますので、窓口に用紙がありますので現地で記載して良いと思いました。

・手数料納付書 ※手数料分の印紙を添付して窓口に提出しますが、インターネットからダウンロードできますが、窓口に用紙がありますので現地で記載して良いと思いました。

番号札を渡されるので5番の交付窓口の付近で待ちましょう。

新しい自動車検査証(=車検証)がもらえます。

5.自動車税管理事務所(現地)

いよいよ最終工程です。

自動車税申告書

名義変更をしたら運輸支局内の税事務所窓口で「自動車税申告書」を提出する必要があります。

何をすれば良いんだろと、と思っていたら、窓口の方から手まねきされ、こことここを記入して下さいと、指示をしてくれました。

見本もありますので参考に記入すれば大丈夫です。

一点補足ですが、クレジット会社の住所を書くところがありますが、既に資料は前工程で提出して分からなくなっていましたが、空欄でも大丈夫でした。

記入後、申告受付で提出して下さい。

以上で全工程が終了です。

umimitaをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今日は海みた? 湘南 茅ヶ崎の海 | Shonan Chigasaki Craft Design

コメント

タイトルとURLをコピーしました