スポンサーリンク

スポンサーリンク


Jazz & Life

JAZZ 備忘録 #02 ケニー・ドーハム(Kenny Dorham)

スポンサーリンク




自分の為のJAZZ備忘録です。あしからず。

第二回目は、ケニー・ドーハム(Kenny Dorham)

ケニー・ドーハムは、アメリカのジャズトランペット奏者および作曲家です。

ビバップ、ハードバップを代表するトランペッターで1948年、24歳のときにビバップの王様チャーリー・パーカーのバンドたな参加、その後、ハードバップを牽引したアート・ブレーキーのジャズ・メッセンジャーとしても活躍。

出世作が『Quiet Kenny(静かなるケニー)』(1959年)です。

名前の通り静かな演奏のアルバムです。その反対に『アフロ・キューバン』が熱い演奏として有名です。

彼の作曲による楽曲「Blue Bossa」(1963年)は、ジャズのスタンダードナンバーとして知られています。

私の中では、この曲はテンポがあって大人のカッコいいJAZZという印象があって好きな曲のひとつ。

アルバム『Una Mas』に参加したジョン・ヘンダーソンとは(テナーサックス)とは、頻繁にレコーディングを行っています。

ジョー・ヘンダーソン(テナーサックス)のアルバム『Page One』で楽曲を提供して、ドーハムもサポートで参加しています。


ケニー・ドーハム(Kenny Dorham)は、アメリカのジャズトランペット奏者および作曲家で、20世紀のジャズシーンで重要な存在でした。以下に、ケニー・ドーハムに関するいくつかの重要な情報を提供します。

  1. 生涯とキャリア:
    • ケニー・ドーハムは、1924年8月30日にテキサス州フレデリックスバーグで生まれました。彼は1950年代から1960年代にかけてジャズシーンで活動し、トランペット奏者として高い評価を受けました。
  2. 音楽のスタイル:
    • ケニー・ドーハムは、ビバップ時代からハードバップ時代にかけて活躍し、そのスタイルはメロディアスで情熱的なものでした。彼のトランペット奏法は、感情豊かで歌唱力に富んでおり、彼の演奏は多くのジャズ愛好家に愛されました。
  3. 代表曲とアルバム:
    • ケニー・ドーハムは、数多くの優れたアルバムを録音しました。その中で代表的な作品には、『Quiet Kenny』(1959年)、『Una Mas』(1963年)、『Whistle Stop』(1961年)などがあります。また、彼の作曲による楽曲「Blue Bossa」は、ジャズのスタンダードナンバーとして知られています。
  4. 影響と遺産:
    • ケニー・ドーハムは、トランペット奏者としてだけでなく、作曲家としても一流の評価を受けており、彼の楽曲は多くのジャズミュージシャンによって演奏され続けています。彼の音楽はジャズの発展に大きな影響を与え、彼の作品は今でもジャズのスタンダードリパートリーに含まれています。
  5. 逸話:
    • ケニー・ドーハムは、自身のジャズキャリアにおいて、メンターとして若い才能を育てることにも力を入れました。彼は後進のジャズミュージシャンたちに指導を行い、ジャズコミュニティに貢献しました。

ケニー・ドーハムは、ジャズ音楽の歴史において重要なトランペット奏者であり、その音楽と遺産は今日でも称賛されています。

Chat GTP

聴けば聴くほど調べたくなるJAZZ

JAZZをテーマにこんな記事もあります

JAZZ 備忘録 #01 ハンク・モブレー(Hank Mobley)
自分の為のJAZZ備忘録です。あしからず。記念すべき最初は、ハンク・モブレー(HankMobley)ハンク・モブレーは、アメリカのジャズ・テナーサックス奏者および作曲家です。「ABaptistBeat」が好きで、そこからファンになりした。アルバム「ロール・コール(RollCall)」に収録されており、そのアルバムは、同年1960年に収録されたアルバム「ソウル・ステーション(SoulStation)」と並んでる、モブレーの最高傑作とされています。ハード・バップ時代の有名ミュージシャンのポール・チェンバース、アート・ブレーキーが参加している。ChatGTPによるアーティスト紹介ハンク・モブレー(HankMobley)は、アメリカのジャズ・テナーサックス奏者および作曲家です。彼は主に1950年代から1960年代にかけて活動し、ハード・バップと呼ばれるジャズのスタイルで知られています。以下に彼のキャリアと業績の一部を挙げてみましょう。ハンク・モブレーは1930年7月7日にアメリカのニュージャージー州出身です。彼は、1950年代初頭からジャズの重要なレコーディング・セッションに参加し始めました。...
umimitaをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今日は海みた? 湘南 茅ヶ崎の海 | Shonan Chigasaki Craft Design

コメント

タイトルとURLをコピーしました