スポンサーリンク

スポンサーリンク


Health & Design

カシスの効能とカシスハイボール

スポンサーリンク




いま、カシスにはまっています。

レモンのハイボールで割ったりしてカシスハイボールにしてます。

これが絶妙なうまさ。

美味しくて体にも良いと言われるカシスなんですが、カシスの効果について調べてみました。

そもそもカシスは美容効果がありますが、それより、なんといっても目に効果があると言われています。

美容効果はいったん置いておくとして、普段から在宅ワークとかで、目の酷使が続いていますので、目の疲れが気になっていました。

現代人はゲームやスマホで目が疲れてると思います。

カシスについて調べてみます。

カシスの効果

よくカシスと比較して目に良いとされるブルーベリーがありますが、カシスのアントシアニン含有量は、目にいいとされるブルーベリーの約5倍もあり、眼精疲労の緩和、目のピント調節・クマの改善に効果的とされます。

さらには、緑内障に効果があると言われます。

緑内障の進行を抑制に効果を発揮 - 一般社団法人 日本カシス協会
カシスアントシアニンによる緑内障進行抑制作用の新たなエビデンスを発表!!第26回 日本緑内障学会(平成27年9月11日~13日)にて、井上眼科病院の井上賢治院長をはじめとする研究グループより『カシスによる正常眼圧緑内障…

大学の研究で、アントシアニン摂取による「目の血流の増加」、「眼圧上昇の抑制」さらには「視野障害進行の軽減」が認められ、カシスが緑内障の進行を抑制するサプリメントとして有用なことが示唆されました。

最後に

そんな美味しく目にも良いカシスは、在宅ワークの眼精疲労の守護神ともいえ、朝はヨーグルトに夜はハイボールで割っても素晴らしいという結論に至った次第です。

umimitaをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今日は海みた? 湘南 茅ヶ崎の海 | Shonan Chigasaki Craft Design

コメント

タイトルとURLをコピーしました