スポンサーリンク

スポンサーリンク


Noodle & Pasta

讃岐うどん巡り『本場さぬきうどん 親父の製麺所』は、香川うどんの名店の味 @ 大崎

スポンサーリンク




香川県に本店がある『めりけんや』の東京店。

めりけんや さぬきうどん 半生うどん 食感動 本場のさぬきうどん(めりけんやのさぬきうどん)
めりけんや,さぬきうどん,さぬき,本場直送,香川,さぬきうどん,販売,製造,年明けうどん,贈答,通信販売,お取り寄せ,お歳暮,お中元,半生うどん

本場の讃岐うどんが食べられるお店。

朝から暑くて、今回は『ぶっかけうどん(ひや)』を注文しました。

このコシのある麺を食べるだけで幸せを感じます。

冬も夏も楽しめるのは、讃岐うどん

海と自然がある香川。

また、遊びに行きたい場所のひとつです。

昔、四国で仕事していた時に、気候がよくて住みたいな、と思ったことがあります。

高松で本場の手打ちうどん、讃岐うどん 松下製麺所
高松に着いてさっそく讃岐うどんのお店へ。目指すは高松駅から2駅の『松下製麺所』へ。お店はこれぞ讃岐うどんという雰囲気。二玉とたまごで300円ちょっと。さすが安い!夢にまでみた本場の讃岐うどん、に感動。過去に徳島でうどんを食べたときより、思っていただけに感動的。セルフ形式で麺をさっと温め、スープを入れたら完成。OLYMPUSDIGITALCAMERA手打ちうどん、麺のコシがすごい。スープが旨い。関東ではうどんが食べれないので、久々にうどんでテンションが上がりました。場所は栗林公園北口で降り徒歩7分。高松から2駅。一時間に一本くらいしか出ていないので、事前に時刻表をみておいたほうがいいです。ワンマン電車で、駅もどこか懐かしい雰囲気。きて良かったです。

香川うどんランキング4位:めりけんや 高松駅前店

【2024】香川うどんの名店ランキング ベスト15!絶品店をご紹介 | トラベルマガジン
香川県に行ったら讃岐うどんは絶対はずせないグルメですよね!「うどん県」と名の付くほどかなりの数がある、香川県のうどん店ランキングをご紹介します!最後には実際に食べ歩いた旅行記も掲載しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

これは正に本物の証。

讃岐うどんと言えば、こんな記事は如何でしょうか

讃岐うどん巡り『本場さぬきうどん 親父の製麺所』@ 大崎
香川県に本店がある『めりけんや』の東京店。『親父の製麺所』大崎店に行ってきました。香川県で作った本番の麺を東京でいただけるとは、なんて幸せなことでしょうか。讃岐うどん好きにはたまりません。そう、この麺。ご無沙汰してました。もちもちでツルっとした麺を、出来立て・茹でたては、間違いありません。めりけんやのサイトによると本番讃岐うどんの定義があるそう。本場さぬきうどんの定義香川県内で製造されたもの手打ち、手打ち式(風)のもの加水量・・・小麦粉重量に対し40%以上食塩・・・小麦粉重量に対し3%以上熟成時間・・・2時間以上ゆでる場合・・・ゆで時間約15分間で十分アルファ化されていることこんな記事もあります。
umimitaをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今日は海みた? 湘南 茅ヶ崎の海 | Shonan Chigasaki Craft Design

コメント

タイトルとURLをコピーしました