スポンサーリンク

スポンサーリンク


Craft & Note

器のサイズは形以前の重要なデザインなんです

スポンサーリンク




スープマグカップを作っています。

これまでサイズに迷いがありましたが、大きいだけが良いと言うことはなく、使いやすいさを大切にしていきたいと思っています。

子供やお年寄りも持ちやすいサイズ感。

大きくする(増やす)ことが良いとされがちですが、小さくする(減らす)ことを意識したい。

誰もがふだんづかいできる器を目指して。

大人が座る椅子をデザインするなら、

高さが四〇〇ミリあってもいいが、

公園のベンチなら四〇〇ミリは絶品高すぎる。

公園には老人もいて、子供ももいる。

三〇〇ミリ、場合によっては、二〇〇ミリのほうがうんと寛げる。

サイズは形以前の重要なデザインなんです。

そういうデザイン的な思想、

自分自身の考えがハッキリしていて、

最終的な形になる。

森 正洋の言葉。デザインの言葉。

森 正洋 氏は、「毎日使う」器をテーマに活躍された陶磁器デザイナーで、現代的でシンプルなデザインの先駆者的な存在です。

umimitaをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今日は海みた? 湘南 茅ヶ崎の海 | Shonan Chigasaki Craft Design

コメント

タイトルとURLをコピーしました